詳しくはこちら>

2024年 最初の大吉日は天赦日×一万粒倍日1月1日(元日)

自由な発想から生まれるモノづくり。レザーブランド「ヒラメキ」

HOME > ショップブログ > お財布マメ知識一覧 > 財布とカードケースをどう使い分ける?メリットもご紹介

お財布マメ知識

2022.06.03

財布とカードケースをどう使い分ける?メリットもご紹介

モリス カードケース 名刺入れのイメージ画像

普段の生活の中で、何枚くらいのカードを使用していますか?

ポイントカードやクレジットカード、保険証、免許証など持ち歩くカードは意外と多いもの。
昨今のキャッシュレス時代の影響もあって、以前よりも更に増えたという方も少なくないと思います。

一つのお財布に入れておけば管理しやすく思えますが、収納量を超えてしまうとお財布を傷める原因になったり、整理しにくく目当てのカードが見つからないということも。
そこでおすすめしたいのが、お財布とは別にカードケースを使用する方法です。

今回はメリットや使い分け方など、財布とカードケースの併用についてご紹介します。

財布とカードケースを併用するメリット

財布とカードケースの併用は一つの財布で家計費も管理している方にとっては使いづらく、持ち物が増えてかさばりやすいのでは?と疑問に思われるかもしれません。

特にお買い物によってカードを使い分けることが多い女性にとって、カードを探す際に手間がかかることは大きなデメリットに。
しかし、使い分けることで得られるメリットも多数あります。

その理由について3つご紹介します。

財布が傷みにくい

1つのカードポケットに複数のカードを入れた経験はありませんか?
そうすると収納できるカードの枚数は増えますが、ポケットが広がり型崩れの原因になります。また、カードを重ねて入れると見にくく、取り出しもしにくくなります。

カードケースを併用することで仕分けがしやすくなり、財布への詰め込みすぎを防ぐことができます。

長く使うためにも財布にゆとりをつくり、なるべく無理をさせないことが大切です。

財布がコンパクトになる

「現金をほとんど使わないけれど、カードが多いので長財布を使っています」といったお声を耳にすることがあります。

そもそも長財布自体が大きく、中身の入れ替え・整理整頓をしたとしても、財布の大きさは変わらないためかさばってしまいます。

財布に常に入れておきたいカード以外をカードケースに分けて持つことで、メイン財布の大きさをコンパクトにすることができます。
更に一箇所にまとめて入れない分、財布を軽くすることにもつながります。

お会計がしやすい

カードが一箇所にまとまっていると、目当てのカードが見つけにくいですよね。
特にたまにしか使わないカードは、探すのに一苦労することも。

目的別にカードを分けることで、必要なカードをすぐに見つけることができます。

また中身が整理整頓されていると、出し入れもスムーズになります。

カードケースを使うための準備

持ち歩くカードの枚数を把握するためにも一度、財布の中に入れているカードを確認してみましょう。

中には有効期限の切れたポイントカードがあるかもしれません。
そういったカードはまとめて処分しましょう。

また遠方のショップカードや使用頻度の少ない診察券など、年に数回程度しか使わないカードを毎日持ち歩く必要はないと思います。

使用頻度の少ないカードを分けておくことで、どちらもすっきり持ち運ぶことができます。

どのように活用する?財布とカードケースの使い分け

カードケースには、どのような活用方法があるのでしょうか?

普段使いでのカードケースの使用は、お出かけする場所や目的によって考えると決めやすくなります。

ここでは、具体的な例からカードケースの使用について考えていきます。

買い物メインでお出かけの場合

買い物メインでお出かけする場合、ポイントカードをたくさん持ち歩く方も多いと思います。

行く場所・お店が決まっていれば、事前に必要なポイントカードが分かりますね。
そのような時には、カードファイルが便利です。

カードポケットが14枚、裏表で2枚ずつ入れると28枚も収納できるのでミニ財布の相棒にピッタリです。
クリアポケットなので、一枚ずつ出さなくても必要なカードが簡単に見つかります。

更に近所用や遠出用などシーンに合わせたセットを用意しておけば、入れ替える必要がなくなりカード忘れも減ります。

一枚ずつ入れて管理したい方におすすめです。

ラクガキ カードファイルのイメージ画像
【ラクガキ|カードファイル ≪全4柄≫】
クリアポケットの他、縦型ポケットとミニポケットも各一つ付いています。

アートクロス カードファイルのイメージ画像
【アートクロス|カードファイル ≪全3柄≫】
布製、マジックテープタイプでカードが多くなったときも閉めやすいです。

財布代わりとしても活用!軽い外出の場合

散歩や近所のコンビニなど、軽い外出のときに大きな財布を持ち歩くのは大層に感じてしまいますよね。

そんな、ちょっとしたお出かけに便利なのがフラグメントケースです。

ちょっとしたお出かけであっても、全く現金を持っていないのは不安なもの。
フラグメントケースがあれば、カード、お札、小銭、カギをすっきりとまとめてポケットに入れられるので、手ぶらで外出できます。

最小限の荷物で身軽にお出かけしたい方におすすめです。

モリス フラグメントケースのイメージ画像
【モリス|フラグメントケース ≪全7色≫】
必要最小限の洗礼されたアイテムです。
ネックストラップを付けて、首から掛けることもできます。

レザーストラップ(ロング)のイメージ画像
【レザーストラップ(ロング)≪全9色≫】

公共交通機関を使ってお出かけする場合

公共交通機関を使ってお出かけする場合に便利なのが、かぶせ蓋タイプのカードケースです。

一箇所にカード類がまとめて入れられ、その他メインポケットとは別にカードポケットがあるので、ICカードなどを分けて入れることができます。

カードケース内でも、主要なカードを仕分けて整理したい方におすすめです。

モリス カードケース 名刺入れのイメージ画像
【モリス|カードケース(名刺入れ)≪全8色≫】
表面全体の型押しが美しいカードケース。
メインポケットとは別に、カードポケットが4箇所備えられています。

アートヌメレザー カードケース 名刺入れのイメージ画像
【アートヌメレザー|カードケース(名刺入れ)«全5柄»】
個性的なアートデザインが光るカードケース。
メインポケットとは別に、カードポケットが3箇所備えられています。

併用で快適に!財布とカードケースを使いこなすためには

全てのカードを財布に入れておくのは、かえって使いづらくなってしまうこともあります。

そんなときには、ご自身の財布や使い方に合わせたカードケースを併用することで、もっと便利に使いやすくできるかもしれません。

場面によってスムーズに使い分けられると、嬉しいですね。

一覧へ戻る

INFORMATION

店舗情報

Copyright (C) HIRAMEKI. All Rights Reserved.