詳しくはこちら>

2024年 最初の大吉日は天赦日×一万粒倍日1月1日(元日)

自由な発想から生まれるモノづくり。レザーブランド「ヒラメキ」

HOME > ショップブログ > お財布マメ知識一覧 > お財布の変え時の見極め方をご紹介!こんなお財布は寿命かも!?

お財布マメ知識

2021.06.18

お財布の変え時の見極め方をご紹介!こんなお財布は寿命かも!?

財布のファスナーを開け閉めしている様子

皆さんはお財布を何年くらい使われていますか?

毎年新しいものに変えていたり、何年も大切に使われている方もいるはず。

中にはそろそろ変えたいけれど、まだ使えるからと悩まれている方もいらっしゃるかもしれないですね。

明確な終わりがないからこそ、財布の買い替えどきっていつなのか悩みますよね。

今回は悩みに悩んで毎年同じお財布を使ってしまう方へ、変え時はいつが良いのか3つの見極めポイントをご紹介します。

「期間」で見極める

まずは使用年数を確認してみましょう。
風水ではお財布の金運は1000日(約3年)が限度と考えられています。

もちろん革の様子を見ながら、長くお使いいただくこともできますが、お財布を変えようと考えている方にとっては一つの目安となりますね。

「状態」で見極める

今お使いのお財布をさまざまな角度から見ると、買い替えるポイントがわかるかもしれません。

下記内容に当てはまるなと思われたら、買い替えを検討してみてください。

部品の破損

ホワイトキャンバスシリーズラウンドファスナー長財布ブランブル柄のファスナーを開け閉めしている様子

糸のほつれやファスナーの開閉がしにくい、引き手が取れてしまったなどはありませんか?

ファスナーやボタンなど使用頻度の高い部分は、どうしても壊れやすくなってしまいます。

取れかかっている部分はないか、目に見えて劣化している箇所はないかチェックしましょう。

また、修理をしてもすぐに壊れてしまう場合も検討したほうが良いですね。

汚れ・キズが目立つ

数年使用したアートヌメレザーシリーズ長財布アンティークマップ柄の汚れや傷の例

日々丁寧に使用していても汚れやキズはついてしまいます。

特に使用していて問題のない範囲でも、くたびれているなと思った時には買い替えをおすすめします。

表面にはキズ、四隅には汚れが特に付きやすいので要チェックです。

形が変わっている

モリスシリーズ二つ折り財布レッド色を手に取り形を確認している様子

ついついカードや小銭を入れすぎたりしていませんか?
中身の整理を兼ねて、一度入れているものをだしてみましょう。

お財布の形が歪んでいる、内側が破れていれば交換の目安です。

型崩れがあると、カードがすぐに落ちてしまうなど思わぬトラブルのもとに。

普段意識していないところが劣化している可能性もあるので注意が必要です。

お財布の容量を守って使用していきましょう。

「使い方」で見極める

お財布を使う環境が変われば、中のカードやお金の量も変わると思います。

整理整頓をして今使っているお財布が大きく(小さく)感じたら、大きさを変えてみてはいかがでしょうか?

今の状況にあったお財布に変えることで、ストレスなく使っていただけるはずです。

中身の把握しやすい大きさになれば、きれいに保ちやすくなりますね。

買い替えに最適な日は?

縁起の良い吉日から使い始めることで金運アップにも繋がります。

買い替える際には、吉日を意識しても良いかもしれないですね。

お財布新調にお勧めしているのは、「金運について」の以下の吉日です。

天赦日  日本の暦で最上の大吉日。年5~6日しかない貴重な開運日。
一粒万倍日  大安に並ぶ縁起の良い吉日。他の吉日と重なると効果が倍増する。
寅の日  12日に1回巡ってくる、お金を使ってもすぐに戻ってくるとされる吉日。
巳の日  金運を司る弁財天の遣いの蛇が、お金にまつわる願い事を届けてくれる日。

吉日の詳しい内容はこちら!≫

まとめ

期間や状態・使い方などから考えると、お財布の変えどきが見えてきますね。

お財布の買い替えを検討するときには、

  • 使用年数はどのくらいか
  • 表面や内側に明らかな劣化はないか
  • 今の形は適切な大きさか

の3つのポイントを参考にしてみてください。

お財布は気をつけていても、どうしても傷ついてしまうもの。

そんなに古くないと思っていても劣化のサインや、メンテナンスしても改善できない箇所があるかもしれません。

これを機に新しいお財布に買い替えて気分を変えましょう。

毎日使うものなので、買い替えるタイミングや時期にこだわってみても良いかもしれないですね。

使い終えた愛着のあるお財布を供養してもらいませんか?お財布供養常時受け付け中!≫

一覧へ戻る

INFORMATION

店舗情報

Copyright (C) HIRAMEKI. All Rights Reserved.