詳しくはこちら>

2024年 最初の大吉日は天赦日×一万粒倍日1月1日(元日)

自由な発想から生まれるモノづくり。レザーブランド「ヒラメキ」

HOME > ショップブログ > お財布マメ知識一覧 > L字ファスナー財布の魅力と、気になる使い勝手

お財布マメ知識

2022.06.27

L字ファスナー財布の魅力と、気になる使い勝手

モリス L字ファスナー長財布のイメージ画像

長財布の中でも薄く、スリムなL字ファスナー財布。
その分、収納力や使い勝手を不安に思う方もいらっしゃると思います。
他の長財布との違いを見ながら、L字ファスナー財布の魅力をお伝えしようと思います。

L字ファスナー財布とは?定番の形、ラウンドファスナー財布との違い

そもそもL字ファスナー財布とは?「聞いたことはあるけど、詳しくは知らない」「他の長財布との違いは?」と、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回は特に悩まれる方が多い、ラウンドファスナー財布とL字ファスナー財布の2つを比較してみたいと思います。

L字ファスナー財布について

アートヌメレザー L型マチ付き長財布 ノイジーロンドンのイメージ画像
名前の通り、ファスナーがL字型に付けられた、左右非対称デザインのお財布です。

薄く、すっきりとしたフォルムが特徴的で、嵩張らない長財布として人気がありますが、その薄さから「収納力が心配」「開きにくくて中が見づらい」と使いにくさを不安視する声も。

確かにラウンドファスナー財布に比べて容量は劣りますが、長財布として十分な収納力を備えており、薄くても必要なものはしっかり入ります。また、ガバっと大きく開くので中身の確認もしやすく、使い勝手も優れたお財布です。

それでは、定番のラウンドファスナー財布と比較しながら、より詳しくご説明したいと思います。

ファスナーの違い

ファスナーの付き方、長さが違うので、見た目や開き方が大きく変わります。

【ラウンドファスナー長財布】
モリス ラウンドファスナー長財布 キャメルのイメージ画像 モリス ラウンドファスナー長財布の内装のイメージ画像
3辺を囲むようにファスナーが付いており、開け閉めするときには、コの字型にファスナーを滑らせます。デザインは左右対称で、大きく開くことができ中身が見やすいです。

【L字ファスナー長財布】
モリス L字ファスナー長財布のイメージ画像 モリス L字ファスナー長財布の内装のイメージ画像
ファスナーがL字型に付いており、ラウンドファスナー財布に比べてファスナーを滑らせる長さが短く、開け閉めがスムーズに行えます。また、ラウンドファスナー財布とは異なりますが、写真のようにL字ファスナー財布も大きく開くことができるので、中身の確認も問題ありません。

大きさの違い

大容量タイプとスリムタイプ、大きさや厚みが異なります。

【ラウンドファスナー長財布】
アートヌメレザー ラウンドファスナー長財布のスペック・サイズのイメージ画像
ラウンドファスナー財布は見た目も大きく、マチもあるので持ったときは、ずっしりとした印象です。容量が大きいので、お金やカードなどたくさん持ち収納できる安心感のある大きさです。

【L字ファスナー長財布】
アートヌメレザー L型長財布のスペック・サイズのイメージ画像 モリス L字ファスナー長財布のスペック・サイズのイメージ画像
ラウンドファスナー財布に比べると薄く軽いので、女性の手にも収まりが良い大きさです。
スリムなのですっきり持つことができ、バッグに入れても嵩張ることなく持ち運べます。

容量の違い

お財布の中身の作り、容量が異なります。

【ラウンドファスナー長財布】
アートヌメレザー ラウンドファスナー長財布の内装のイメージ画像right arrowアートヌメレザー ラウンドファスナー長財布の内装のイメージ画像
収納力に優れたラウンドファスナー財布は、12か所のカードポケットと、ジャバラ収納が4か所あり、用途に合わせて使い分けることができます。お札やレシートを仕分けしたり、ポケットに入りきらないカードをそのまま入れておくことも可能で、持ち歩く量が多い方にぴったりのお財布です。

【L字ファスナー長財布】
アートヌメレザー L型長財布の内装のイメージ画像right arrowモリス L字ファスナー長財布 カードポケット背面の幅広ポケットのイメージ画像
ラウンドファスナー財布と同じ12か所のカードポケットと、お札を収納できるスペースが2か所あり、こちらも分けて収納することができます。ラウンドファスナー財布に比べると、仕分けできるスペースが少ないですが、収納力と薄さを両立させたバランスの良いお財布です。

不安を解消!L字ファスナー財布の3つのポイント

使い勝手や容量など、不安を解消していただけるよう、よく聞かれる3つのポイントをご紹介します。L字ファスナー財布は気になるけど踏み切れない、という方はぜひ参考にしてみてください。

小銭入れにファスナーがないけど大丈夫?

シャーク L字ファスナー長財布の内装のイメージ画像
L字ファスナー財布の小銭入れにはファスナーが付いていません。
そのため「お財布の中で小銭が散らばってしまうのでは?」と心配される方が多いのですが、コインが飛び出さない高さに設計されているので、ファスナーが無くても散らばることはありません。
L型長財布 コインケースから硬貨が飛び出さない設計のイメージ画像

ラクガキ L字ファスナーマルチウォレットのコインケース内のイメージ画像

Instagramでは小銭が溢れないか検証したリールをUPしております。
気になる方はぜひ、参考にしてみてください。
リアルショップアカウント→@hirameki._shop

スリムだけど収納力は?

モリス L字ファスナー長財布の内装のイメージ画像 モリス L字ファスナー長財布のイメージ画像
実際にカード12枚・お札10枚・小銭20枚をL字ファスナー財布に入れてみました。
ファスナーも問題なく閉まり、お札収納スペースの他にフリーポケットもあり、仕分けすることも可能です。中身が入った状態でもスリムなフォルムを保て、薄型ですが必要なものはしっかり収納できます。

出し入れのしやすさは?

モリス L字ファスナー長財布 ファスナーの無いコインケースのイメージ画像
薄型のお財布ですが大きく開き、お札やカード・小銭も見やすく、取り出しにくさを感じません。また、小銭入れにファスナーが無いことで、お財布を開けると一目で中身の確認ができるのも、お会計をスムーズに行える嬉しいポイントです。

【L字ファスナー財布をご購入くださった、お客様の声】

・収納力のすごさにビックリです。今まで使っていた財布とほぼ同じ量のカード類を入れてもすっきりスリムのままでした。
・軽い長財布が欲しくてL字ファスナーにしましたが、スリムなのに使い勝手が良いです。
・ラウンドファスナーは小銭を出すのに2回チャックを開けるのに対して、L型は1回だけ、しかもL字なのでスムーズに会計ができます。
・コンパクトでカードの収納も多く、なにより小銭がさっと取り出せるのがいいです。

人気のL字ファスナー財布をご紹介

HIRAMEKI.のL字ファスナー財布は【マチなしタイプ】と【マチ付きタイプ】があります。

【マチなしタイプ】

一番スリムな長財布!すっきり持ち運ぶことができます。

モリス L字ファスナー長財布 ゴールドのイメージ画像 モリス L字ファスナー長財布のイメージ画像

モリス L字ファスナー長財布

モリス L字ファスナー長財布のイメージ画像 モリス L字ファスナー長財布 背面のマチ付きポケットのイメージ画像
型押しを施したデザインで、背面には便利なファスナーポケットが付いています。
充実した収納力でありながら、マチがなく一番薄型の長財布で、バッグの中でも嵩張らず持ち運べます。

モリス L字ファスナー長財布/7色

【マチありタイプ】

マチがある分より開きやすく、カードの出し入れもスムーズです。
モリス L字ファスナー長財布 サイドのマチ部分のイメージ画像 モリス L字ファスナー長財布 カードポケット背面の幅広ポケットのイメージ画像

アートヌメレザー L字ファスナーマチ付き長財布

アートヌメレザー L型長財布 アンティークマップのイメージ画像
ヌメ革にアートを施したデザインで、背面には便利なファスナーポケットが付いています。マチが付いていてもスリムで、すっきり持つことができます。

アートヌメレザー L字ファスナーマチ付き長財布/全3柄

シャーク

シャーク L字ファスナー長財布のイメージ画像
希少価値の高い、サメ革を使用したシリーズです。
1点1点異なる表面の凹凸(シボ)が面白く、使うほどに深みのある色へと変化します。

シャーク L字ファスナーマチ付き長財布/全4色

【番外編】L字ファスナーマルチウォレット

ラクガキ L字ファスナーマルチウォレット ミクロのイメージ画像 ラクガキ L字ファスナーマルチウォレットの内装のイメージ画像
L字ファスナー財布は長財布だけでなく、ミニ財布もございます。
小さいバッグや旅行など、身軽に出かけたい時にもおすすめのサイズです。

L字ファスナーマルチウォレット一覧

L字ファスナー財布の使い勝手と魅力

長財布の充実した収納力を持ちながら、スリムですっきり収まるL字ファスナー財布は、その使い勝手の良さから、HIRAMEKI.でも人気の高いお財布です。

・カードがしっかり入り、嵩張らず持ち歩けるお財布が良い
・軽いお財布を探している
・キャッシュレス支払いが増え、最低限の現金しか持ちあるかない

こんな方はL字ファスナー財布がおすすめかもしれません。

ファスナーが開け閉めしやすい、小銭入れはファスナーレスでさっと取り出せるなど、ちょっとしたことですが日々のお会計がスムーズにできるというのは大きなメリットで、一度使うとハマる方も多くいらっしゃいます。

L字ファスナー財布が気になるという方は、この記事を参考に、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る

INFORMATION

店舗情報

Copyright (C) HIRAMEKI. All Rights Reserved.