詳しくはこちら>

2024年 最初の大吉日は天赦日×一万粒倍日1月1日(元日)

自由な発想から生まれるモノづくり。レザーブランド「ヒラメキ」

HOME > ショップブログ > おすすめ情報一覧 > プレゼントにもおすすめ!コンパクトで使いやすい、おしゃれな小さいレザーキーケース

おすすめ情報

2022.05.25

プレゼントにもおすすめ!コンパクトで使いやすい、おしゃれな小さいレザーキーケース

イタリアンレザー キーケース スマートキーの使用イメージ画像

鍵を管理するのに便利なキーケースですが、大き過ぎると嵩張り、持ち歩くのには不便です。
そこで小さく、おしゃれに持てるキーケースをご紹介いたします。

また実用性の良さから、贈り物にも人気のアイテムです。
HIRAMEKI.では本革を使用しているので、手触りの良さや経年変化を感じながらご使用いただけ、ご自身用はもちろんプレゼントにもおすすめです。

使い勝手だけでなく、デザインや素材にもこだわり、手にしたときに特別感のあるキーケースを探してみてください。

キーケースを持つメリット

イタリアンレザー ロールキーケースのイメージ画像
鍵が少ないとキーケースを持たないという方もいらっしゃると思いますが、そのまま持つと鍵自体や荷物を傷つけてしまうことがあります。
キーケースを使用することで鍵を保護し、傷から守ることもできます。
また鍵に記載されている番号を隠すことで防犯対策になり、まとめて管理する以外にも様々なメリットがあります。

キーケースの選び方

多くの種類の中から使いやすいキーケースを選ぶため、事前に確認しておくと良いポイントをご紹介いたします。

持ち歩く鍵の本数、大きさを確認

アートヌメレザー キーケースのフック部分のイメージ画像 イタリアンレザー キーケース スマートキーの使用イメージ画像
シンプルな鍵であれば問題なく使うことができますが、スマートキーなどは厚みがあるため、購入時は注意が必要です。持っている鍵が入るか、鍵の大きさはどれぐらいかを確認し、キーケースに収まるかチェックしてみましょう。

機能性を確認

ラウンド L型キーケース カードポケットの使用イメージ画像 ファンファン プチキーケースのイメージ画像
鍵だけでなくカードや、小物を入れることができるキーケースは、まとめて持ち歩くことができます。よりコンパクトさを重視したいか、カードや小物も一緒に収納したいかによって大きさも変わるので事前に確認しておきましょう。

デザインを確認

アートヌメレザー キーケースの使用イメージ画像 イタリアンレザー ロールキーケースのイメージ画像
毎日使うキーケースは気に入ったデザインや素材を選ぶのがおすすめです。
特に本革は丈夫で高級感もあり、プレゼントにも人気です。
冒頭でもご紹介したように、おしゃれさを求める方も多いので、普段の洋服やバッグ・お財布などの持ち物と合わせて選んだり、小物だからこそ普段とは違った色やデザインを取り入れてチャレンジしてみたり、様々な選び方ができます。

小さいキーケースの特徴

さまざまなサイズのキーケースがありますが、ここでは女性に人気の、コンパクトなキーケースの特徴をご紹介いたします。
小さいキーケースが向いているのはこんな人!?お悩みの方は参考にしてみてください。

小さいキーケースの特徴

イタリアンレザー ロールキーケース リング金具のイメージ画像 イタリアンレザー ロールキーケースのイメージ画像
鍵2~3本を付けることが出来る大きさのキーケースです。
収納できる本数は多くなく、スマートキーをお持ちの方はサイズに注意が必要ですが、小さい分コンパクトに収まり、使いやすいサイズ感で荷物を減らしたい方、小さいバッグを使う方に人気のキーケースです。

小さいキーケースはこんな方におすすめ

サイズでお悩みの方へ、小さいキーケースのおすすめポイントをご紹介いたします。
使う場面をイメージして、当てはまるものがあればコンパクトなキーケースを検討してみてはいかがでしょうか。

嵩張らないものが良い

ファンファン プチキーケースのイメージ画像
荷物を少なくしたい、コンパクトに持ちたい方は、小さいキーケースであれば嵩張らず持ち運ぶことができます。片手に収まるサイズもあり、特にコンパクトさを重視したいという方にぴったりです。

持ちやすいサイズ感が良い

ラクガキ スマートキーケースのイメージ画像
小さいキーケースはコンパクトに持ち運べるだけでなく、手に収まるサイズで使いやすさにも繋がります。持ちやすいサイズであれば、鍵の出し入れもスムーズになるので、手の小さい方でもストレスなく使うことができます。

鍵が少ない

ファンファン プチキーケースのイメージ画像
鍵が少ない方は大きいキーケースだと持て余してしまう事があると思います。
持っている本数に合わせたサイズを選ぶことで無駄なく持つ事ができます

スタッフが選ぶ、おすすめの小さいキーケース3選

コンパクトでおしゃれに持てるHIRAMEKI.のキーケースをご紹介いたします。
シンプルなデザインからアートデザインと幅広く、プレゼントにも選ばれやすいアイテムです。持ち歩く鍵の本数や、好みのデザインから自分に合う1点を探してみてください。

ファンファン プチロールキーケース

ファンファン プチキーケースのイメージ画像 ファンファン プチキーケースの使用イメージ画像
ボタンタイプで鍵2~3本を付けることができます。
HIRAMEKI.の中でも特に小さく、手のひらに収まるコンパクトなサイズで、ポケットや小ぶりのバッグにもすっきり収納できます。
小さいですが印象的なデザインで、存在感のあるキーケースです。

ファンファン プチロールキーケース / 全8柄

ラクガキ スマートキーケース

ラクガキ スマートキーケースのイメージ画像 ラクガキ スマートキーケースの使用イメージ画像
中がポケットになっており、スマートキーやハンズフリーキーを収納することができます。付属のストラップを使用すれば、鍵も持ち歩くこともできるマルチな形で、ポケット部分は柄毎に違ったカラーで、開いても可愛いキーケースです。
個性的なデザインが面白く、人と被りたくない方へのプレゼントにもおすすめです。

ラクガキ スマートキーケース / 全4柄

イタリアンレザー ロールキーケース

イタリアンレザー ロールキーケースのイメージ画像 イタリアンレザー ロールキーケースの使用イメージ画像
鍵3本を付けることができる、ボタンタイプのキーケースです。
包み込むようなフォルムで、スマートキーをご使用の方でもコンパクトに収納できます。
イタリアンレザーを使用した、高級感のあるロールキーケースは、4色展開で使うほどに深みのある色へと変化します。
飽きがこないシンプルなデザインは、男性女性問わずお使いいただけるので、大切な人とのペアアイテムとしてもおすすめです。

イタリアンレザー ロールキーケース / 全4色

【番外編】キーケースよりもさらに小さく!?キーカバーのご紹介

モリス キーカバーのイメージ画像 ファンファン キーカバーのイメージ画像
キーケースよりコンパクトに手軽に持つことができるキーカバーは、プチギフトとしておすすめです。カバーを付けるだけで華やかになり、ちょっとしたプレゼントに人気のアイテムです。

モリス キーカバー/全7色(写真:左)
ファンファン アートキーカバー/全8柄(写真:右)

コンパクトでおしゃれな小さいレザーキーケース

持ち歩く鍵が少なくても、本数に合ったサイズであればコンパクトに持ち運ぶことができ、バッグに入れても幅を取らずに収納できます。またキーケースを使用することで鍵を失くす心配も減り、管理しやすくなるので自分のライフスタイルに合ったキーケースを探すと良さそうですね。

本革は長く使う程に味わい深くなるのが魅力なので、自分だけの変化を楽しむことができ、特別感のあるキーケースにもなります。
頻繁に手にするキーケースだからこそ、手触りやデザインにもこだわるとより使うのが楽しくなりそうです。
ご紹介したもの以外にも様々なキーケースがございます。気になる方はこちら!
▷好みの形は?HIRAMEKI.キーケース一覧

一覧へ戻る

INFORMATION

店舗情報

Copyright (C) HIRAMEKI. All Rights Reserved.