詳しくはこちら>

2024年 最初の大吉日は天赦日×一万粒倍日1月1日(元日)

自由な発想から生まれるモノづくり。レザーブランド「ヒラメキ」

HOME > ショップブログ > おすすめ情報一覧 > お揃いで持つ特別感!ペア財布の選び方

おすすめ情報

2021.10.22

お揃いで持つ特別感!ペア財布の選び方

アートヌメレザーシリーズ長三つ折り財布イメージ写真

カップルや夫婦、パートナーなど大切な人とお揃いのアイテムを持ちたいけれど、少し照れくさいな…と思われる方におすすめなのがペア財布です。

幅広い種類や特徴で選びやすく、日常使いでさりげなく持つことができる点がポイント。
特に革財布は丈夫で長く使え、2人で経年変化を楽しむこともできます。

そこで今回は、ペア財布のおすすめポイントと選び方、プレゼントで贈る際に注意するべき点など、よりお揃いを楽しめる方法をご紹介いたします。

ペア財布のおすすめポイント

ペア財布のイメージ写真

大切な人と思いを共有するのにぴったりなペア財布。
その魅力は以下のような点にあります。

実用性があり、さりげなくお揃いで使える

肌見離さず持ち歩くものなので日常で使いやすく、基本的には使用するときにしか取り出さないため人目に触れにくいです。

そのため特別に意識しすぎず、気軽に持つことができます。

色や形違いでも、お揃いにできる

それぞれが使い勝手の良い形・好みを選べるなど、お揃いにしやすい方法がいくつかあります。

使いやすさにこだわりたい場合は、形の多いシリーズを選ぶと考えやすいです。

もちろん2人の好みが合えば、全く同じ財布を使うのも良いですね。

パターン別ペア財布紹介

ペア財布を選ぶにあたって、最適なものは財布のどの部分を重要視にするかによって変わってきます。
3パターンの考え方とそれに当てはまる特におすすめなHIRAMEKI.の財布をご紹介します。

大きさを揃える

【シーナリーオブザコメット】
シーナリーオブザコメットシリーズ長財布のアルプス柄・月と海柄のペアイメージ写真

同じ大きさで揃えたいとお考えの方におすすめな長財布。
見た目はそっくりですが、開いたときに見えるデザインが異なります。

キラリと光る彗星モチーフの引き手がポイント。
「山」と「海」のデザインの対比や、そこから見える「空」の違いを楽しんでいただけます。

見た目の美しさだけでなく、収納力とスリムさも兼ね備えた頼れる長財布です。

シーナリーオブザコメットシリーズ長財布のアルプス柄のイメージ写真
【シーナリーオブザコメット】長財布<アルプス>

シーナリーオブザコメットシリーズ長財布の月と海柄のイメージ写真
【シーナリーオブザコメット】長財布<月と海>

色を揃える

【モリス】
モリスシリーズのペア財布イメージ写真

ペア財布を持ちたいけれど、お互いの使いやすい形を選びたい方におすすめなシリーズ。

幅広いカラーバリエーションは男性や女性を問わない、どの年代でも使いやすい上品さを感じる色が揃っています。
また長財布や小さい財布まで、使い方によって選びやすい豊富な形状もポイント。

小型財布の種類も多いのでメインではなくサブウォレットをペア財布に、ということも考えられます。

モリスシリーズのペア財布イメージ写真
【モリス】アイテム一覧

デザインを揃える

【アートヌメレザー】
アートヌメレザーシリーズのザイール柄のペア財布イメージ写真

個性豊かなデザインで揃えたい方へおすすめのシリーズ。

その中でも収納力抜群のラウンドファスナー長財布と、ボタン一つで開閉できて中身がすぐに一望できるフラップタイプの長財布は、とくに絵柄の種類が豊富で楽しみながらお選びいただけます。

絵柄によっては折り財布もあるので、長財布が苦手と感じる方にもおすすめです。

使うとアンティークな風合いに変わる経年変化も、2人で楽しんでいただけますよ。

アートヌメレザーシリーズ二つ折り財布のペア財布イメージ写真
【アートヌメレザー】アイテム一覧

使い始めるシチュエーションを計画する

2人で一緒に選んだペア財布はどのタイミングから使いはじめようか悩みますね。

記念日や吉日から使い始める予定にもうひとつ、思い出に残るようなシチュエーションを計画するのも楽しいかもしれません。

思い出の場所で

2人の思い出の場所はそれぞれにとって忘れられない、大切な気持ちを感じられるもの。

その場所でお互いにプレゼントしあった財布は、きっと見るたびにその時のことを思い出させてくれる、素敵なアイテムになります。

使うアイテムの柄に合わせて

購入した財布のデザインに合わせてみるのはいかがでしょうか?

例えば先程ご紹介した「シーナリーオブザコメット」の《彗星》に合わせて、プラネタリウムを見ながらプレゼントし合うのも面白いですね。

その他にもよく行く場所や家の中などで使い始めると、その場所で感じた「嬉しかった気持ち」が思い出されやすくなると言われています。
色々と考えてみるのも楽しいですね。

プレゼントでペア財布を選ぶコツ

相手の好みを考えながら選ぶことのできるペア財布は、サプライズプレゼントとしてもおすすめです。

下記では、プレゼントを選ぶ上で大切なポイントをお伝えしていきます。

使い勝手

今使っているものとサイズや中の構造ががらりと変わると、使いにくいと感じる方もいらっしゃいます。

普段どんな形の財布を使っているか事前に確認しておき、それに近いものが選べると嬉しいですね。

どんな色やデザインが好みか

使いやすい形でもデザインの好みが合わなければ、ちょっと違うな…と感じさせてしまうかもしれません。

よく使っているアイテムを見ると、贈る相手の好みを把握しやすくなりますのでよく見てみましょう。

渡すタイミングも考えよう

じっくり悩んで選んだプレゼントは、渡すときのタイミングにも気を使いたいですね。

少しこだわるだけで、更に喜んでいただけるプレゼントになります。
ここでは、プレゼントを渡すタイミングの例をご紹介していきます。

はじめに

会ってすぐに、と決めておくことでタイミングを見失うことなく渡しやすくなります。
貰った相手も最初から嬉しい気持ちを感じ、一日楽しく過ごしてくれるでしょう。

またはじめに渡すことで、いつ渡そうかとソワソワとした気持ちで一日を過ごしてしまう心配もなくなります。

一息ついたときに

じっくり悩んだものだからこそ、しっかり気持ちを伝えたいと思われる方は、ゆったりとした時間の中で渡すのはいかがでしょうか?

一息つくことで顔を見て落ち着いてプレゼントを渡せ、相手も気持ちをゆっくりと受けとることができます。

最後に

その日が楽しければ楽しいほど、別れ際は寂しいもの。

最後に渡すことで寂しい気持ちで終わるのではなく、明るい気持ちで締めくくることができます。
その後、また会いたいなと思ってもらえたら更に嬉しいですね。

ペア財布で日常により楽しさを

普段使いで自然に持つことのできる財布はお互いのこだわりを尊重できる、ペアアイテムとしてとても持ちやすいものです。

また使い始めやシチュエーションにこだわることで、より素敵な思い出を作ることもできます。

ぜひお気に入りのペア財布を見つけてくださいね。

一覧へ戻る

INFORMATION

店舗情報

Copyright (C) HIRAMEKI. All Rights Reserved.