詳しくはこちら>

2024年 最初の大吉日は天赦日×一万粒倍日1月1日(元日)

自由な発想から生まれるモノづくり。レザーブランド「ヒラメキ」

HOME > ショップブログ > お財布マメ知識一覧 > 「お財布供養」のススメ ~役目を終えたお財布に感謝を込めて~

お財布マメ知識

2019.09.30

「お財布供養」のススメ ~役目を終えたお財布に感謝を込めて~

購入したアンティーククロコシリーズのスリムガマグチ長財布を両手でそっと持ち、眺めている様子。

縁起の良い吉日を選んでお財布を新調した。
でも、今まで使っていたお財布はどうしたらいいの?

永い時間を共に過ごしたお財布だから、簡単に捨てられずに悩む方も多いのではないでしょうか。
たくさん詰まった想いを大切にお預かりし、送り出すお手伝いができればと、HIRAMEKI.では「お財布供養」をお薦めしています。

 

「お財布供養」とは?

「お財布供養」とは、役目を終えたお財布に感謝の気持ちを込めて、神社に祈祷奉納することです。

由緒ある神社にてお財布を祈祷奉納していただいている様子。

HIRAMEKI.では年に一度、皆様からお預かりした大切なお財布を、大阪の由緒ある神社へ持参し、祈祷奉納の上でお焚き上げしていただきます。

 

どうしてお財布供養がおススメなの?

お財布を処分するにはどのような方法があるのでしょうか。
もちろん、特別な方法をとらなくても、普通にゴミとして処分することはできます。
しかしながら、多くの人は気持ちの面で抵抗を感じるのではないでしょうか。(この記事を書いている私だってそうです。)
結果的に古いお財布は、捨てることができずにため込んでしまうことになります。

では、より良い処分方法としては、どのようなものがあるのか調べてみました。
古いお財布の処分方法については諸説ありますが、金運等の観点から風水的に良いとされる方法が、いくつか紹介されています。
代表的なものとしては、「紙に包んで捨てる」「雨の日に捨てる」などがあるようです。
神社での「お財布供養」も、風水的に良いとされる方法の一つとして紹介される場合があり、大事なお金を保管してくれるお財布を、最後まで大切に扱うことで、新しいお財布にも金運を呼び込むことに繋がると考えられているようです。

 

HIRAMEKI.がお財布供養をおススメする理由

HIRAMEKI.では、「想い」を大切にしています。
素材への感謝の想い、ものづくりに込められた想い、贈った人の想い、贈られた人の想い、そして、お財布との出会いから役目を終えるまでの共に過ごした日々の想いを大切にしたいと考えています。
そうした様々な想いを大切にして、生み出したお財布の最後に責任を持ち、感謝の想いを贈りたいという願いから、「お財布供養」を行っています。

お財布自身と、託された想いに、スタッフ一同感謝の気持ちを込めて。

 

お財布供養のお申込み方法

1.「お財布買替キャンペーン」を利用する

HIRAMEKI.のWEB本店、直営実店舗では、「お財布買替キャンペーン」を常時実施しています。

WEB本店では、メンバーズ会員にご入会の上、使い終えたHIRAMEKI.のお財布を所定の宛先にご送付いただくと、お財布や小銭入れの購入に使える10%OFFクーポンをプレゼントします。

直営実店舗では、お会計の際にお財布をお引渡しいただくと、その場で新しいお財布を10% OFFにて、お得に購入していただけます。

お預かりしたお財布は、供養の日まで大切に保管し、HIRAMEKI.スタッフが責任をもって神社へお運びします。

 

2.「お財布供養」だけを申し込む

買い替えではなく、供養だけをご希望の場合は、WEB本店でのみ受け付けております。
使い終えたお財布を所定の宛先にご送付ください。

供養のみの場合には、HIRAMEKI.以外の他社のお財布の供養も承りますので、WEB本店へ会員登録の上、お気軽にご送付ください。
(他社のお財布は買替キャンペーンのクーポン発行対象外となります。)
尚、直営実店舗ではお受けしておりませんのでご了承ください。(2019年9月現在)

 

▼お財布供養と買替キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.e-hirameki.jp/fs/kawa/c/kuyou

ここまで、「お財布供養」のご紹介を中心に、お財布の処分方法についてお伝えしてきましたが、新しいお財布選びに際しても、様々なご提案をさせていただいております。
多様なデザインに、美しい色彩、感性あふれるHIRAMEKI.のお店で、運命の出会いを探してみてください。

永く大切に想える、素敵なお財布に出会えますように。

 

▼今回登場したお財布はこちら
アンティーククロコシリーズ スリムガマグチ長財布<マロンブラウン>

一覧へ戻る

INFORMATION

店舗情報

Copyright (C) HIRAMEKI. All Rights Reserved.