詳しくはこちら>

2024年 最初の大吉日は天赦日×一万粒倍日1月1日(元日)

自由な発想から生まれるモノづくり。レザーブランド「ヒラメキ」

HOME > ショップブログ > おすすめ情報一覧 > 使いやすいレディース財布の選び方は?ライフスタイルに沿ってご紹介!

おすすめ情報

2021.07.15

使いやすいレディース財布の選び方は?ライフスタイルに沿ってご紹介!

モリスシリーズラウンドファスナー長財布ターコイズ色とチョコ色のイメージ画像

仕事や生活の価値観が変わると、財布の使い方も変化してきますね。
ふとした時に今の財布が使いにくいと感じたことはありませんか?

財布が使いにくいと、使うたびにストレスがたまってしまいます。

そこで今回はお財布の形から、悩みやライフスタイルに合ったヒラメキ革財布をご紹介していきます。
それぞれの特徴を理解し、お財布選びの比較検討の参考にしていただけると幸いです。

今の生活に合ったサイズや機能のものが選べると嬉しいですね。

お財布の形の特徴

財布には多種多様な形があり、それぞれに使い勝手の良さや適した環境があります。
まずは形ごとの特徴と魅力をご紹介いたします。

長財布

現金もカードも余すところなく入れられる、収納力抜群の大きさです。
カバンの中でも見つけやすいので、急いでいるときでもすぐに取り出せます。
お札に折り目がつかない、一目で中身を把握できるのがポイント。

形も様々で、かぶせ蓋・がまぐち・ファスナー・ボタンの4タイプがあり、自分の使いやすい形を選んでいただけます。

容量がある分大きいため手ぶらで出かけるのは難しいですが、存在感があるのであえて手に持って出かけるのも良いですね。

免許証・保険証・診察券・ポイントカードなど…。
必要なものを財布に入れて、一つにまとめたい方におすすめです。

長財布一覧はこちら【長財布研究LABO】

折り財布

現金もカードも程よく入れられる、長財布と小型財布の中間に位置する大きさ。

携帯性は小型財布、収納性は長財布とどちらにも及びませんが、その分2つの特徴を満遍なく取り入れたちょうどよいサイズ感です。
長財布よりもすっきりと持ち運びたい方におすすめです。

長財布から小さい財布にしたいけれど、大きさがいきなり変わるのは…と悩まれる方は、一度こちらの大きさを試してみてはいかがでしょうか?

折り財布一覧はこちら【おしゃれな折り財布】

小さい財布

現金を使わないキャッシュレス決済が増えてきた今、財布の小型化もしやすくなっていますね。

ヒラメキのミニ財布は、どれも小さいながらもしっかり収納でき使い勝手の良い形ですので、メインの財布として十分に使っていただけます。
ポケットに入れられるので財布を忘れる心配もなく、またカバンに入れてもかさばりません。

多くの収納には向いておらず、たくさん入れると膨らんでしまい見た目のスタイリッシュさが失われてしまうことも。
ですが、小型財布に替えることで整理整頓を習慣づけることもできます。

モノを少なく日常を過ごしたい方におすすめです。

小さい財布一覧はこちら【小さい財布大集合!】

 

ライフスタイル別おすすめレディース財布

それぞれの特徴がわかったところで、自分にあった財布はどのような形なのでしょうか?
ここからは生活スタイルを想像しながら財布を使う場面を考え、女性におすすめの革財布をご紹介していきます。

実店舗で買い物することが多い

▼あなたはいくつ当てはまる?

  • 現金からポイントカード、クレジットカードなどを全て一つにまとめたい
  • 支払い方法は現金中心、ポイントやカードを駆使している
  • 買い物でレシートを必ずもらい家計管理をしっかりしたい
  • さっと中身を出し入れし、お会計をスムーズに済ませたい
  •  
    このようにとくに収納力を求めている方は、容量のあるラウンドファスナー型がおすすめです。

    スタッフのおすすめ

    モリスシリーズラウンドファスナー長財布ターコイズ色とチョコ色のイメージ画像
    【モリス】ラウンドファスナー長財布 ≪全7色≫

    12カードポケットと4箇所のジャバラ部分がある、大きさと上品な美しさを兼ね備えた財布。

    通帳を入れられる高さがあるので、お金関係のモノを財布一つにまとめることもでき便利です。
    レシートやポイントカードをたくさん入れても、スリムに収納していただけます。

     
    ラウンドシリーズラウンドファスナー長財布ミルク柄を両手で持っている様子
    【ラウンド】ラウンドファスナー長財布 ≪全13柄≫

    手に触れたときの柔らかい質感が特徴で、財布の硬い手触りが苦手な方におすすめ。
    10カードポケットと4箇所のジャバラ部分があります。

    他のラウンドファスナーよりも少し大きめですが、がばっと開くしなやかさがあるので、中が見やすく取り出しもスムーズに行えます。

     
    ブルーアートシリーズラウンドファスナー長財布クジラ柄を開いて中のデザインを見せている様子
    【blue art】ラウンドファスナー長財布 ≪全3色≫

    自然の藍から生まれた上質な藍染レザー。
    見た目はシンプルですが中を開けると一気に華やかなアートが広がり、遊び心を感じられます。

    12カードポケットと4箇所のジャバラ部分があるため、容量も十分。
    お財布を開けるたびに楽しくなる、毎日使いにおすすめの財布です。

    買い物は時間をかけず、さっと済ませる

    ▼あなたはいくつ当てはまる?

  • カードと現金のバランスは均等にしたい
  • 主に決まった場所で買い物をするので、中に入れているものは変わらない
  • 中身より大きい財布は持ちたくない
  • 機能性や実用性を重視したい
  •  
    このように収納力と利便性、どちらも程よく欲しいと思われる方には2つ折りと薄型長財布をおすすめします。

    スタッフのおすすめ

    MorrisシリーズBOX小銭入れ付き二つ折り財布グリーン色を両手で持ち小銭入れを開いている様子
    【モリス】BOX小銭入れ付き2つ折り財布 ≪全7色≫

    片手でしっかり持てる手になじみやすいサイズ感。
    長財布よりもコンパクトに、けれども容量は変わらないくらい持ちたい方におすすめ。
    小銭入れががばっと開くので取り出しやすく、お会計もスムーズに行えます。

    落ち着いた色を選べば、お仕事用としても使っていただけます。

     
    ホワイトキャンバスシリーズスリムガマグチ長財布宇宙柄をテーブルへ置き本を読んでくつろいでいる様子
    【ホワイトキャンバス】スリムガマグチ長財布 ≪全6柄≫

    使い勝手の良さと見た目のかわいさを兼ね備えた、女性に人気のデザイン。
    目を見張る美しい色彩は、個性あふれるアートの美しさを追求したこだわりあるものです。

    かさばらずに必要なものがすっきりと入れられる、バランスの良さが特徴。
    がま口タイプはバッグの中に入れたまま片手で開閉できるので、手がふさがっているときにも慌てることなく使用できます。

     
    ウィリアムモリスシリーズL字ファスナー長財布キャメル色とレッド色のイメージ画像
    【モリス】L字ファスナー長財布 ≪全7色≫

    ヒラメキの中で一番スリムな長財布。
    厚みを抑えつつ、通帳も入る収納力を維持した機能性のある形です。

    L字ファスナーの特長は、ラウンドファスナーよりも素早く開閉できること。
    さらに小銭入れはファスナーの無いオープンポケットなので、出し入れがスムーズに行えます。

    買い物はネットが中心。殆ど現金を使わない

    ▼あなたはいくつ当てはまる?

  • カードは6枚以上所持しておらず、現金も使う機会が少ない
  • キャッシュレス決算を駆使している
  • 外出したときに現金を使わずに帰宅することがある
  • 財布とスマホ、カギだけで出かけることが多い
  •  
    このようにコンパクトにまとめたい、財布をポケットに入れることもある働く女性には小さい財布がおすすめです。

    スタッフのおすすめ

    WilliamMorrisシリーズプチウォレットチョコ色を両手で持っている様子
    【モリス】プチウォレット ≪全7色≫

    見やすいボックスタイプの小銭入れに、6か所のカードポケットが特徴。
    カードも現金も最小限に、手ぶらで出かけたい方におすすめです。

    見た目以上の収納力があるので、初めて小型財布に変える場合も安心して使っていただけます。

     
    ラウンドシリーズコインパースハッピーフラッグピンク柄をデニムのポケットから出している様子
    【ラウンド】コインパース ≪全13柄≫

    現金をほとんど持ち歩かず、カードも1~2枚しか入れない方へ。
    お札は3つ折りにすればポケットにも入れられ、奥のポケットはカード全体がすっぽり入るので周りから見えず安心です。

    主にカードを使っているけれど、念の為に現金も少し持っておきたいとお考えの方におすすめです。

     

    【まとめ】生活スタイルによってお財布を選ぼう

    財布は使う場面は一緒なのに、人によって使いやすい形が変わる不思議なものです。
    実際に使用する場面を想像してみると、今の財布の良い点や不満点もわかってきますね。

    お会計のパターンが増えてきた現代、しっくりくる財布の形も変化しています。
    適材適所で使い分けることが、財布をストレスなく使っていただけるコツです。

    ぜひ生活に沿った使いやすい、お気に入りの財布を選んでくださいね。

    一覧へ戻る

    INFORMATION

    店舗情報

    Copyright (C) HIRAMEKI. All Rights Reserved.