KLIMT THE 100TH MEMORIAL EXHIBITION presented by HIRAMEKI. クリムト没後100周年記念

2019年は、19世紀のオーストリア画家
グスタフ・クリムトが死去して100年の年にあたります。今年は多数の絵画が来日し、各地で展覧会が開催され、今最も注目の画家です。
HIRAMEKI.ではこのクリムトを、ブランド発起当初から約15年間、商品として展開し続けてきました。
クリムト・イヤーとなる本年、改めてクリムトに焦点を当て、魅力を再発見していきたいと思います。

グスタフ・クリムト
(1862-1918)と
愛猫のカッツェ

KLIMT GALLERY

クリムトの作品を、制作年順に並べました。初期の頃の写実的で退廃的な画風から中期の平面的で装飾的な表現を経て、後期の色鮮やかな近代絵画風の作品に至るまで、時代の流れとともに、変化していった作風を見ることができます。

クリックしてご鑑賞ください。
EXHIBITION NOVELTY 限定アートレザータグプレゼント

4/26~の会期中、クリムト商品をご購入頂いたお客様に、
先着で、限定アートレザータグをプレゼント!
デザインはランダムです。
★SALE品は対象外・無くなり次第終了となります。

HIRAMEKI.×KLIMT クリムトの世界 What kind of person is Klimt? クリムトは、1862年のウィーンで、金銀細工職人の家庭に生まれる。家族と愛猫を愛し、女性をモチーフとした様々な絵を描いた。

クリムトが好んで描いたのは、男を惑わす魔性の女たち。世紀末特有の退廃的なテーマ(再生と死、愛と性)を交え、ビザンチン様式や日本の琳派などから影響を受けた装飾的な絵画を数多く生み出し、若くして画家としての成功を収めていきました。

Art Leather White Canvas × GUSTAV KLIMT
2019年限定 KISS
≪接吻≫

1907-1908年  180 cm × 180 cm

パトロンやモデルにひっぱりだこのクリムト。そんな彼にも、ずっと変わらない大切な一人の女性がいました。その名はエミーリエ・フリーゲ。ブティックを経営する女性実業家であり、金銭的にも精神的にも自立した女性だったといいます。お互いに結婚することなく、様々な佳境に立たされながらも生涯を共にした二人。クリムトの代名詞といっても過言ではないこの《接吻》は、クリムト自身とそのエミーリエを描いたものかもしれません。

ビザンチン、エジプト、古典的なギリシャ美術に見られる紋様と、アジアのオリエンタルなスタイルを折衷させ、独特の装飾美を作り上げた、クリムト黄金期時代の象徴的な作品です。

巷では別の愛人説まで浮上してしまったが、これはあくまで一つの愛を表現したもの。官能的でロマンティック。ワシにとって女性の素晴らしさを前にすれば、誰であるかどうかはさしたる問題ではないのだ。
KISS柄アイテム一覧ページへ
2019年限定 GARDEN
≪ヒマワリの咲く農家の庭≫

1905-06  110 x 110 cm

花園のカーペット、または色彩のシンフォニーと評されたこの絵は、クリムトが夏の間にエミーリエと過ごした、ドイツザルツブルグにある避暑地の庭園を描いたもの。写実的であるよりも、装飾的な表現を追求した、クリムトらしい幻想的な世界が広がっています。

厚紙を切り抜いて作った、お手製のファインダーをいつも持ち歩いていた。そこから覗く世界を、ワシはキャンバスへ描いていたんじゃ。
GARDEN柄アイテム一覧ページへ
KLIMT3
≪水蛇U≫

1904  80 x 145 cm

HIRAMEKI.のブランド発起当初から約15年以上長く皆様に愛されてきた≪水蛇U≫。クリムトが生涯をかけて描いた魔性の女性<ファム・ファタル>像であり、様々な異国の美術装飾から着想を得た、水草や花のオブジェクトが、水の中を漂う妖艶な女性たちを彩ります。彼女たちの恍惚とした表情は、クリムトが追求した女性ならではの官能であり、夢と現実のはざまを揺蕩う様子を描き出しました。

実はこの絵、出番を待っている間ベッドでまどろんでいるモデルさんたちを、スケッチした原画から生まれたんだニャー
KLIMT3 GUSTAV KLIMT 水蛇Uの全12アイテム一覧ページへ
愛し愛された、クリムトの人生

生涯独身を貫いたクリムトですが、実はモデルやパトロンの間には、15人もの私生児が居たとか。それでも大きなトラブルなく人生を終えられたのは、クリムト自身の女性を表現することへの熱意と、女性がより自分を美しく描いてもらうことへの夢があったからかもしれません。

クリムト限定アイテムを当てよう!購入者限定 限定アートレザーバングルを2名様にプレゼント

HIRAMEKI.のKLIMT EXHIBITIONの開催を記念して、
世界に一つだけのアートバングルをプレゼントいたします。
期間中クリムトのデザイン商品をご購入いただいた
お客様のみご応募いただけます!

★ご購入いただいたお名前のご本人様からの一口のみが有効。
(デザイン選択不可)

応募フォームはこちら[7/26迄]
どなたでも応募可!SNS連動キャンペーン 2019.4/26〜10/31 応募者から4名様に限定アートレザートレイをプレゼント!

4/26〜10/31までの期間中、条件に基づいてSNSへご投稿を
いただくと、限定トレイをプレゼント♪(デザイン選択不可)

HIRAMEKI.公式ツイッターもしくはインスタグラムをフォロー。
ヒラメキのクリムトアイテムを投稿する。
画像に公式アカウントをタグ付け。

Twitterの場合
画像に誰が写っていますか? > HIRAMEKI.公式アカウントをタグ付けする。
投稿内容に#HIRAMEKIのクリムト #クリムト を挿入。

HIRAMEK.公式Instagramへ移動する HIRAMEK.公式Twitterへ移動する
投稿について詳しくはこちら